
REALFORCE91U

REALFORCE91Uを買った。

迷いに迷った挙句、この静かすぎる職場で安心して使うためには、静音モデル一択だと思ったのだが、

テンキー無し
変荷重
職場用だから、色はできれば白
職場用だから、できれば日本語配列
…この組み合わせは91Uしかなかった。

打鍵音については、音質が違うから、比較は難しい。

リアフォは静音モデルと違って、意外とペチペチいう。ほとんど、HHKBのType-Sと変わらない。
音質はぜんぜん違う。

会社の事務机が前提であるが、
Type-Sの方は、押し切って底にあたった時の低音が意外に響く。
91Uの方は、その低音が全くと言っていいほど無い。本体の重さのせいかな。どっしりしているから、響かないというか。
ただ、ちょっとカチャカチャいうけど、HHKBのPRO2のそれよりは音が少し低い。

あと決定的なのは、スペースキー。
91Uは相当静か。タイピオングソフトで、スペースバーをしょっちゅう打つ環境では、その音はかなり気になる。
91Uは全く気にならない。外のキーよりも静かだ。

エンターは91Uはカチャカチャする。一番カチャカチャする。Type-Sは落ち着いている。

Type-Sは逆で、スペースキーが一番大きな音がする。

見た目は明らかに、HHKBが勝っているが…
使ってみると、やっぱりいいなーという気分に貼る、

なんか更に迷うことになる。

ま、冷静にまとめると、

静音性
総合的には、91UとType-Sは同等。

使いやすや
事務仕事向けには、圧倒的に91U
ひたすら文章を打つような場合は、Type-SもしくはPRO2

見た目と持ち運びは、そのまんま

静かに打とうとすると、Type-Sはとても静かに打てる。
でも、91Uの場合は、静かにはならない。力を入れてもそんなに変わらない。

こんな一杯もっててもしょうがいな位から、
やっぱりPRO2は売ろうね。
絶対仕事では、使えない。音が気になりすぎる。これだけは、忘れないように。

こうなると、今度は、Type-Sをどうするかだ。
つなぎ変えて使おうかとも思ったけど、設定上、面倒なので、それはやりたくない。

91UのCapsLockとCtrlを入れ替えて、さらに、ESCと半角全角キーも入れ替えた。これで最強。英語配列不要。

変換無変換キーでIMEのオンオフを。(GoogleIME)

そもそも英語配列はなし。絶対なし。仕事上、無い。
Windowsを使う以上無い。見た目意外に利点はない。
使い勝手は、設定でどうにかなるし。むしろそのほうが使いやすくなるし。

だから、リアフォのテンキー無し日本語配列静音は、黒しかないから、なし。
だから91U一択

HHKBでは、PRO2JPのType-S 一択

この2つしか無い。もうこれ以上考えない。11:27 2016/05/03